月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


胃袋が高笑い

このタイトルさえ読んでまえば、らくだが何を書きてゃ~のかは、一目瞭然だわねぇ。

某国や周辺諸国に住んどりゃ~す方々には、目に毒だわなも~。


まずは、日本についた翌日だったきゃ~なも。
ここにも遊びに来てちょ~す(くれる)方と、やっぱり名古屋近辺に住んどりゃ~す(住んでおられる)方々と念願のご対面。

名古屋オフ


お刺身定食を食べちゃいました~。
やっぱり、生で魚が食べられるってのは、ええわなも。


旅に出るまでの間に、オカンが通っとるドイツ語教室にシェイクと二人で飛び入り参加。
本当は、このディスプレーが目を引く、寿司屋でお寿司を食べて、オカンを待っとるはずだったんだけど、何だかドイツ語教室が面白くって、二人でグループワークのお手伝いをさせてまいました。

寿司タワー


実際に、らくだとシェイクがこの日食べたのは、お寿司じゃにゃ~て、豆腐田楽定食。
ほら~、シェイクはフィットネス・オタクだでねぇ。
TOFUって食材がでゃ~すき(大好き)なんだわ~。
お寿司よりも、名古屋コーチンよりも、味噌煮込みうどんよりも、「TOFUが健康にええ」って感覚なんだわねぇ。

これ以上、他人の食べたもんの写真は見たにゃ~(見たくない)という方のために、以後のお写真は、見たい方だけ見てちょ~でゃ~ね。



らくだとシェイクは、オカンと一緒に、琵琶湖沿いの町にある会員制ホテルへ。

理由はね、うちの実家がこのホテルのシェアの権利を持っとって、たまたまこの日が、我が家のシェア日だったんだわ~。翌日に泊まったら、琵琶湖の花火大会があったらしいんだけど、らくだたちの旅程がかなりきつかったもんだから、翌日に泊まる権利は放棄したんだわね。

それもこれも、予定通りに「ねぶた祭り」を見るため。
でもね、正直言って、全ての旅程をねぶた祭りにあわせた甲斐があったってもんだわなも。


で、そのホテルで食べた日本料理の前菜。

エクシブ前菜

見た目も素敵だけど、味もよろしゅうございました。


若あゆ

これは、稚あゆとかいう、琵琶湖で取れたちっちゃい鮎。
頭から尻尾まで食べられるっちゅうことだったで、シェイクも挑戦。
確かに、食べられたけどねぇ・・・。

最後に、萩焼かと思われる土鍋で炊いた白米と赤だしで会席料理の締めくくりとなったんだけど、この白米がどぇりゃ~うまくってねぇ。
仲居さんに頼み込んで、ラップとお塩をこっそり運んでもらって、おにぎりを握って、翌日の朝食とさせてまいました。(あくまでもセコいけど、これは、オカンのアイディア。)


さて、お次は・・・。

フレッシュ

これは、実はお写真だけ。
松島海岸で撮影。
らくだとシェイクは、アナゴの天ぷらっちゅうもんを食べてまった後だったで、これ以上は食べれんかったの~。
このアナゴの天ぷらがねぇ、でっきゃ~だけで、美味しくなかったんだわね。
そんなくりゃ~なら、牡蠣を食べたかったわなも。
でもね、この前日には、仙台で、昔、たまにお邪魔した飲み屋さんで、ホヤなんてもんを食べさせてまいました。写真はにゃ~の。
あのね、ホヤって、どぇりゃ~グロテスクだでねぇ、写真を撮らんかったのよ~。


さ~て、こちらは、全ての旅程を終えて、実家に戻ってから。
姉夫婦にご馳走してまいました。
名古屋駅前のホテルにある鉄板焼き。
週末10セット(だったか?)だけの限定・お得メニュー。

鉄板焼き

伊勢えび

この時点までは、ピクピク動いとった伊勢えびちゃんが・・・。

成れの果て

こんな姿になってまったわ~。

これは、シェイクが頼んだもの。
らくだが注文した車えびってのは、伊勢えびに比べて見栄えがせんかっただわねぇ。

ほかにも、いろいろ食べたんだけどねぇ・・・。

こんきゃ~(今回)の里帰りは、バタバタとあわただしくって、ゆっくりとできんかったの。

食べてゃ~ものも、制覇できず、買いてゃ~ものも、買い物できず。

お友達に、「やるべきことや買うべきものはリストを作るべし」とアドバイスしていたでゃ~た(いただいた)んだけど、出発前日まで、テストやでゃ~がく(大学)の授業、打ち上げパーティーなんかでバタバタして、荷造りすら、出発前夜の10時半だったかに始めたくりゃ~だでね。
暇がなかったんだわ~。

何を食べとらんかっていうとね。
味噌煮込みうどん~!!
オカンお手製ヒレ豚カツ~!!
きしめん
モンブラン~!! (自分で作ればいいんだけどねぇ。面倒だでね)

何を買い忘れたかっていうとね。
日本産のもち米 (ほっら~。らくだ家には、餅つき機能つきHBがあるがね~。)
服田(はった)さんちの味噌煮込みうどん
ごま油 (らくだ家では、ドレッシングといえば、ごま油が登場するもんで、必需品。ちなみに、某国アジアショップのごま油は、らくだは苦手。)
みりん(三河地方のみりんは、最高だわねぇ。)

やっぱり、2年に1度の里帰りなんだで、用意周到にせんといかんわねぇ。

今日も、長々と書いてまったけど、読んでちょ~でゃ~て、ありがとう~ね。
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

> 青森のねぷたに、日光の東照宮に、琵琶湖の会員制ホテルだなんて、すごい豪華な日本再発見の旅です!
******************
いや、そんな遠くに行けたのは、全て「JapanRailPass」のお陰です。宿泊に関しては、二人で朝食付きでユーロ換算50ユーロ以内のビジネスホテルで探しました。
琵琶湖の会員制ホテルも、金券が送られてくるので、それを使わせてもらいました。
実家が自営業なので、「従業員保養」という目的でホテルの会員権があるそうです。

> Ystad観光なんて些細なものです・・・
******************
何をおっしゃいますか??
私、Wallanderのファンですから、Ystad詣でが夢でございます。
あんな美しい町だと知って、よけいに「夏に」足を踏み入れたくなりました。
Chakyさんの日記のお陰です。

我が夫婦が見ていたのは、勿論、スウェーデンのドラマでした。えっと、あのシリーズのLinda役の女優さんは、亡くなられたはずです。
そうそう、Beckという刑事が活躍するスウェーデンのドラマも好きです。ご存知でしょうか?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/17 19:31分 
  • [編集]

誘惑に負けて 

「続き」を見てしまい、やっぱり後悔・・・です。
(しかも、何度も何度も、上から下へと見続けては溜息。)
青森のねぷたに、日光の東照宮に、琵琶湖の会員制ホテルだなんて、すごい豪華な日本再発見の旅です!
Ystad観光なんて些細なものです・・・
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.09/17 16:48分 
  • [編集]

amyさんへ2 

> そっか、カクキューとヤマサを忘れとったわ。
> やっぱし三河人は偉いだねぇ~。
**********************
そぉ~だがや!!(にこちゃん大王風に、お願いします)
三河人は、最終的に天下を取ったんだでねぇ。
えりゃ~(偉い)に決まっとるがね。
私、定番密輸品「ヤマサ」を忘れたことが、悔やまれるわぁ~。
amyさん、次回の里帰りでお願い~。そちら方面まで、取りにいかしてまうわよ~。(爆)
いや、ホント、そんなに遠くにゃ~わよね、amyさんちって。実はどこか、よ~知らんけど。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/17 07:40分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

こちらこそ、お忙しいのにありがとうございました。
私も「お、忘れちゃいかん」と写真をアップしました。

なかなか更新が追いつかないってのは、ネタが多い、アクティブなぴかままさんらしいです。
私の場合は、ネタは少ないものの、更新する暇がなくて、ダラダラ・・・。
だから、未だに「里帰り写真」で引っ張っております。とほほ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/17 07:36分 
  • [編集]

tulpさんへ 

あ、tulpさんも帰られますか?
「今年は」って書かれているところをみると、tulpさんも毎年里帰りをなさっているわけではないのですね。

秋から冬にかけては、美味しいものがいっぱい。
ちょっとうらやましいです。
某国に戻って1ヶ月。
あまりにものんびりの更新速度で、自分にとっても、「目に毒」の写真となってしまいました~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/17 07:31分 
  • [編集]

No title 

そっか、カクキューとヤマサを忘れとったわ。
やっぱし三河人は偉いだねぇ~。
  • posted by Amy 
  • URL 
  • 2009.09/16 05:32分 
  • [編集]

あのオフ会 

その節はどうも~。
あのオフ会、全然記事にできてなかった・・・なんか最近、放置ネタが多すぎて手に余ってます(爆)
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.09/16 01:52分 
  • [編集]

No title 

ああ・・・本当に目の毒です・・・・。
でもいいのです、今年は私も帰る予定なので
食べてきますよ~~~~~。
そうそう食べたいものや買いたいもの、
私もいつも忘れてしまいます。
行く前はいろいろ考えているんですけどね、
「あとでまとめて買おう」なんて言ってて
結局最後間に合わなかったり・・・・・・。

それにしてもどれもおいしそう~。
  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.09/15 23:21分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

何と、お父様の実家は、琵琶湖がある県なんですね。
もしかして、らくだが足を伸ばした県かもしれませんね。
琵琶湖は、子供の頃からちょくちょく遊びに行ったのですが、鮎が名物だとは知りませんでした。
とても美味しくて、カルシウムたっぷりで、健康的な食べ物ですね。

わざわざご連絡、ありがとうございます。
到着まで、待っとってちょ~ね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/15 18:49分 
  • [編集]

amyさんへ 

らくだ、実は鮎が苦手だったんだわねぇ。
お菓子の「若鮎」ってやつは、大好物だけど。
それがね、某国に暮らすようになって、日本の味覚はとにかく何でも懐かしいんだわなも。

ところで、三河って、うみゃ~調味料の宝庫だわねぇ。
うちの実家は、別のみりん(やっぱり三河産)だけど、ごま油は竹本さんちだわ~。
味噌だって、うみゃ~味噌は、三河だがねぇ。
抹茶もウナギも、他の産地が有名だけど、三河のものは最高級。
そうそう、豊橋のちくわは、らくだのでゃ~好物だわ。
三河人はえりゃ~(偉い)!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/15 18:46分 
  • [編集]

スッスゴイ!! 

v-22 日本時間でこんばんは。
すんごい、ごちそうじゃないですかっ!! うらやましい・・
鯨もん。の父の実家が琵琶湖のある県なので、鮎とか懐かしい・・
琵琶湖花火大会は、結構良いですよ~ 次回はぜひ、見てくださいな(^^)/
PS.メール届いてます(^^)/ 楽しみに待ってます♪
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.09/15 12:32分 
  • [編集]

No title 

目の毒、目の毒!!!
鮎が食べたい。
6月に帰ったときいっぱい冷蔵庫に寝るとったの、面倒で食べて来んかったでね、今頃後悔しとるよ。

やっぱ九重みりんと竹本油脂のごま油だらぁねぇ~。
100歩譲って九鬼かね?
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.09/15 07:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
