月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


サザンもびっくり?? 

なわけにゃ~(ない)わなも。

で、このタイトルだけど、サザンオールスターズって、活動休止してまったんだってねぇ。
子供~若かりし頃の思い出の歌って、サザンのものも多かったで、ちょこっと寂しいわなも。

サザンってことは、この景色は外せんわねぇ。

えのしま

朝7時半ごろの写真なんだけど、まだ雲が多くって、いかにもサザン~♪♪って感じじゃにゃ~のよ。
実は、前日、湘南海岸近くにある民宿みてゃ~な所に泊まったもんで、朝っぱらから湘南海岸なんてとこに行くことが出来たってわけだわ~。

なぜ、湘南??

らくだには、鎌倉に住んどる伯母がおって、もうかれこれ14年も大病をいくつも患っとるんだわね。
去年の秋に、オカンが姉と妹を連れて、某国に来たんだけど、その「姉」の方。
あの時は、持病に加えて、酷いP~~で、お世話がてぇ~へん(大変)だったのよ。

らくだは、この伯母には感謝してもしきれんくりゃ~お世話になったと思っとるもんで、伯母が「まだまだ歩けるうちに、鎌倉を案内させてちょ~よ。」と言ってくれたのを断れんかったっちゅうわけ。
飛行機で11時間も掛かる某国に住んどるらくだは、何かあっても、すぐに伯母の元へ行くことはできんしねぇ。

伯母には、二人子供(といっても、らくだより11歳&9歳年上)がおって、何と、この二人も夕食に来てくれたんだわ。あ、ついでに伯母の夫という人も。
(この夫という人は、酷いやつで、らくだ一家はでゃ~きりゃ~(大嫌い)なの。だから、「ついで。。。」)

お料理は、新鮮なお魚がいっぴゃ~(いっぱい)で、特に煮魚が旨かったんだけど、このオジがおったもんで、お写真はナシ。
こいつの前で、食べ物の写真でも撮ろうものなら、後から伯母が「まったく、金と学歴ばっかあっても、躾がなっとらん家だ」と、らくだ実家の悪口を聞かされる羽目になるもんでねぇ。
本当は、生のシラスとでゃ~こおろし(大根おろし)と紫蘇がのった「シラス丼」とか、美味しかったんだけどねぇ。
注)らくだんちは、金持ちじゃにゃ~わよ。学歴だって、従兄妹たちと変わらんし。このオジの実家は、土地でもうけたし、オジは証券マンだったで、株で大金を稼いで、ケチだけど大金持ち。


まあ、そんな親戚筋の恥は、これくらいにして・・・。

鎌倉っていえば、やっぱりこれよねぇ。

大仏

らくだは、このでゃ~ぶつ(大仏)さんを何度見たか、覚えとらんけど、これを見ると、「あ~、鎌倉に来た」って気分になるんだわねぇ。

鎌倉駅のコインロッカーに荷物を預けて、伯母と待ち合わせて、でゃ~ぶつさんとご対面することには、お日さんがギラギラとして、暑くなってまったねぇ。
まったく、石畳の寺めぐりには、酷な1日となってまったわよ。


お次は、近くの長谷観音だっけ?
ここの庭が美しくって、感動。
伯母には、ペットボトルのお茶を渡して、涼しい木陰で休んでもらって、らくだとシェイクは階段を登ってったんだわねぇ。
で、拡がったのがこの景色。

遠景鎌倉

ええわよねぇ。
足が悪くて、階段を登れん伯母には、写真をメールで送っときました。
見せてあげたかったなあ。この景色。(って、伯母は今までに何度も見とるわね)

他にも、八幡宮をはじめ、北鎌倉のお寺をいくつか見たんだけど、伯母の体力を考え、鎌倉観光を終えて、電車で東京方面へと。。。
伯母は途中の大船で下車。
らくだとシェイクは、そのまま東京方面へ。

暑い中、大病を抱えながら、らくだとシェイクの案内してちょ~た(くれた)伯母に感謝。
またしてもなっがゃ~(長い)日記、最後まで読んでちょ~た方々に感謝。

感謝の意を表して

お地蔵さん
何故だか、お地蔵さん。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

鯨もん。さん、こんばんは。
ほらほら、日本人がヨーロッパに行くと、10日くらいでヨーロッパ一周旅行をしますよね。
あの逆バージョンです。
シェイクは、日本というかアジアが好きですから、見たいもの・行きたいところがいっぱい。
それにあわせて、旅程を立てて、なるべく安く宿を手配するのが、らくだの使命です。
でも、今回の東北は、らくだの希望。お祭りというよりも、実は、涼しいところへ行きたかったのです。
関西、久しく行ってません。また、行きたいな。甲子園球場に。(爆)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/21 15:08分 
  • [編集]

pharyさんへ 

私は、親戚も兄姉も愛知県・尾張地区(名古屋周辺)に集中しているので、実家にいると、友達にある暇もないくらい、家族や親戚のイベントが続きます。逆に、友人は子育てで忙しいのか、ここ何年も、会っていません。いや、私たちが実家に長居しないのが原因なのです。

> 実はね、鎌倉は私とだんな君の出会いの地なんです。懐かしいなぁ。
> あれから一度も行ってない。
******************
きゃ~、鎌倉がお二人の出会った場所なんて、とてもロマンチックです。
当時の鎌倉は、もっと「古都」らしい落ち着いた場所だったのでしょうね。
今の鎌倉は、すごいです。立派な若者にも人気の観光地。若者がすきそうなお店も沢山あります。
そうそう、某国風焼きソーセージのスタンドもありました。食べませんでしたが。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/21 08:19分 
  • [編集]

Re: 鎌倉~ 

あら、Chakyさんも鎌倉好きですか。
私にとって鎌倉は、「観光地」というよりは、親戚めぐりの一部なんですが、親戚が観光地の近くに住んでいるというのは、いいものです。ついでに観光できますもの。
うちの実家は、何にもない所にあるので、つまらないのです。

> Beckシリーズは、Wallanderよりずっーと古いけど、今でも(ドラマや映画の)新作が出ますね。 スウェーデンの刑事ものというと、第一にBeckかも。
> いつかYstadに、Wallander詣でにいらっしゃいまし~!
**************
は~い!! シェイクにも「Ystadって、こんな綺麗な街なんだよ」と写真を見せて、洗脳中です。
私はBeckの仕事上での相棒と、変なお隣さんが大好きです。今、こちらでドラマの初期の頃(?)のシリーズを再放送してます。映画もあるんですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/21 08:06分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

うちの中学は、東京・日光・ディズニーランドだったわ~。
同じ市のほかの中学は、つくば万博だったのに、うちのアホタレ中学は、生徒の多数決でディズニーランド。その年だけの、特権なんだで、万博に行きたかったんだけどねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/21 07:59分 
  • [編集]

No title 

優しいおば様ですね。(オジはやなやつだけど)
ご両親だけでなく、らくだのせなかさんの帰国を待っていてくれる方がいるなんてうらやましい限りです。
実はね、鎌倉は私とだんな君の出会いの地なんです。懐かしいなぁ。
あれから一度も行ってない。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2009.09/20 21:17分 
  • [編集]

鎌倉~ 

鎌倉にも足を伸ばされたのですね~。 私も里帰りすると、必ず鎌倉には行きますよ。 あ、「シラス丼」の写真がなかったのは、私にとって幸いだったかも。 写真だけ見るのって、ツライのよね・・・

Beckシリーズは、Wallanderよりずっーと古いけど、今でも(ドラマや映画の)新作が出ますね。 スウェーデンの刑事ものというと、第一にBeckかも。
いつかYstadに、Wallander詣でにいらっしゃいまし~!
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.09/20 18:44分 
  • [編集]

No title 

鎌倉の大仏さん、初めて見たのは中学の卒業旅行だったわ。
らくだのせなかさんは、中学ん時はどこへいきゃーた?
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.09/20 16:03分 
  • [編集]

日本1周!? 

v-22 日本時間でこんばんは。
らくだのせなかさんの帰省って、まるで日本1周の旅みたい! すごいっ!
某国に比べたら、日本なんて小さい国ですもんね。
鯨もん。なんてここ何年も、関西からすら出てない日々・・ うらやましいですなぁ~
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.09/19 12:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
