月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


墓めぐり

シェイクがこの旅行中に、らくだに誓ったんだわねぇ。

「おいら、今度の旅行で、最低50人の日本の有名人の墓を見るでねぇ。」



順不同なんだけど、まあ、シェイクの誓いの実現の程を。

頼朝塚

これは、源頼朝公のお墓だと伝えられとる場所。
鎌倉の八幡さまから歩いた所に、わざわざ暑い中探して、行ってきたんだわねぇ。
らくだも伯母と一緒に涼しい所で待っとりたかったんだけど、方向音痴&漢字が読めんシェイクを一人で送り込んだら、翌朝まで掛かるかと思って、ご一緒しました。

で、頼朝ってことは、この方のお墓もでゃ~じ(大事)だわなも。

義経

ちょっと~、これじゃ、誰だか判らんがね。


義経堂

弟君、源義経ざんす。
らくだは、小学生のころ「自称・義経マニア」だったもんで、いつかここに来たいと思っとりました。
夢が叶ったのは、20代前半。
会社に就職し、仙台に(希望どおり)配属されたらくだが、真っ先に訪れた観光地だったんだでね。


で、義経と来たら、やっぱりこの方だわなも。

弁慶

これも、ちょこっと判りにくいけど、立ち往生の弁慶のお墓。



で、お次は征夷大将軍つながりってことで・・・

徳川家康の墓

あらあら、随分と物々しい、ご立派なお墓だわねぇ。
内部はこんな感じなんだけど、公開されるのは、年に一度だとか。

家康墓2

徳川家康のお墓。
日光・東照宮にて。
本人は、ひっそりと駿府に葬られることを希望したっちゅう話なんだけど、孫が言うことを聞かず、こんな立派なお墓にしてまったんだわねぇ。

こんなペースで、有名人の墓探しをしとっては、2週間の里帰りで追いつかんわよね。
ちゅうことで、シェイクの荒技~~!!

赤穂浪士

赤穂浪人のお墓。
ちっ。シェイクったら、最初っから、泉岳寺に来ることを計画しとったわけね。


で、これで、一気に目標達成だったんだけど、お隣のお殿様・浅野内匠頭にも手を合わせてまいりました。

あさのたくみのかみ

もうひとつ、あったんだけど、長くなってまったで、別記事にさせてまいます。
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

あはは。
うちのシェイクは、「最低限の努力で目標を達成する」のが自分の使命だと思っているので・・・。
8年も一緒に住んでいると、赤穂浪士のお墓を見に行くなんて予定を聞かされる前から、「どうせ、赤穂浪士か白虎隊自害の地でも見るつもりだな。」なんて、思ってしまいました。

私も、赤穂浪士について本を読んだ小学生の頃から、「泉岳寺に行ってみたい」と思っていたのです。シェイクとちょっと変わった「おのぼりさんツアー」をさせてもらって、楽しんできました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/23 16:19分 
  • [編集]

そんな裏ワザが・・・ 

「50人の日本の有名人の墓を見る」なんて、すごいなー。 でも、可能か!?と思ったら、そんな荒技があったのね~(笑)。
うちも赤穂浪人のお墓参りに行きましたよ♪
鎌倉に日光に江戸。 日本お墓(歴史)再発見も充実してますね!
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.09/22 18:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
