月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


らくだの夢

夢って、変なもんだわなも。

らくだは、寝とるときに見る夢も、変なもんが多いんだわね。
フロイトはその昔、「夢は心のそこで抑圧されとる願望をシンボル化して表す」って感じのことを言っとりゃ~したけど、らくだの夢は、「これが、どうやったら願望をシンボル化したもんなんきゃ??」と突っ込みたくなるほど、不思議。
まあ、フロイトの場合は、正しくは「性的欲望」なんだけどね。


高校生の頃から、断続的に見る夢は、「ソ連軍」に追っかけられる夢。
いろんなシーンなんだけど、あの「ソ連」の赤い旗をハタハタとなびかせた戦車が必ず登場するもんで、「ソ連軍」ってのがわかるんだわね。
ソビエトがとっくの昔に崩壊したにも関わらず、今でもたまに見るんだで、まぁ~勘弁してちょ~って感じだわなも。
らくだ、よっぽどロシア人と相性がわりぃってこときゃ~??

それからね、これも追っかけられる夢・タリバンバージョン。
いつだったか、テレビで、タリバンがバーミヤン遺跡を破壊するシーンを見た頃からだったかと思うんだけど、タリバンらしき人々がらくだを追っかけるんだわ~。
でゃ~てゃ~(大体)、タリバンってのは、あのバーミヤン遺跡を破壊するまで、世間知らずならくだの頭の中に入っとらん言葉だったはずだでね。
そういえば、最近、見とらんけど・・・。

で、何度か見たのが、石田三成の軍勢に追われる夢。
これは、あの「大一大万大吉」の旗印から、判断したもんだで、三成(いきなり呼び捨て)がらくだを追っかけたのか、その手下の仕業かわからんけどね。


そうかと思うと、どぇりゃ~のどかな田園風景を夢見ることもあるんだわ~。
ただひたすら、農民として田畑を耕すらくだ。
植物を枯らす特別な才能に恵まれたらくだの、密かな願望が現れとるってこと??

あるいは、何だか知らんが、らくだが思いっきり困っとるときに、シェイクがち~っとも役に立たん夢。
夢の中ながら、
「らくだちゃん、おいら、忙しいんだで、あてにしてもらっちゃ困るがね。」
なんていわれたのを覚えとると、起きてからシェイクの顔を見て、
「この、たわけもの(ばか者)が!! 役立たず!!」
と、思わず言いたくなってまうんだわね。
でゃ~てゃ~、シェイクは今まで暇だったんだで。

勿論、夢の内容ってのは、基本的には断片的にしか覚えとらんのだろうけど、あまりにも似たようなシーンを繰り返して見るとか、予知夢のような夢だと、忘れられんのだわ~。

半年くりゃ~前に起こった、イタリアの地震。
あの地震が起こったのと同じような時間にね、らくだ兄その2の元鬼嫁が、何故だか座敷で、白無垢来てえんきゃ~(宴会)を開いとってね。
で、「離婚の原因」とまで悪口を言われたらくだが、何故だか招待されとったの。
そしたらね、急に天井やら壁がぐわぁ~んって、崩れて来たんだわ~。
あんまりにもおそぎゃ~(恐ろしい)もんで、起きてトイレに行って、時計を見たのが、明け方4時過ぎだったかな。
で、翌日、オカンを迎えに空港に向かう車のラジオで地震のことを知って、驚いてまったってわけだわ。

そういえば、インドネシアの地震&津波。
あれも、あとから思えば、「あれ、このことだったんきゃ?」と思うような夢を見たんだっけ。
ちょうどねぇ、あの地震が起こった頃に、スリランカへの旅行を計画しようと思っとったら、らくだ兄その2から、航空券をプレゼントされて、日本に里帰りしたんだわね。
で、飛行機の中で、頭から水をかぶる夢を見たんだわ。
成田に着いたら、地震と津波が起こったっちゅう報道で、驚き。
まあ、あれが本当に予知夢だったのかは、わからんけどね。


夢と言えばねぇ、「将来の夢」。

らくだが一番最初に夢見たのは、「歌手になること」。
歌が下手だったのにねぇ。

で、その次は、獣医になることと、サラリーマンの妻となること。
獣医になりたかったのは、かばの虫歯をなおしてゃ~っちゅう、なんとも子供っぽい夢。
理数系が苦手だったもんで、高校1年であきらめてまったけど、小学生のころからずっと持ち続けとった夢。今でも、「何で、無理してでも理系に進んで、がんばらんかったんきゃ??」と後悔することがあるわなも。

サラリーマンの妻。
これって、変な夢だわよねぇ。
自営業だったらくだ実家、父親の給料日っちゅうものを体験したことがにゃ~のよ。
「お父さんの給料日」とお友達が喜んどるのが、うらやましくって、どうしてもお友達のように、「お父さんの給料日にハンバーグを食べる」と言ってみたかったわけ。

で、シェイク、今までサラリーマンでござゃ~ました。
だけどね、今月いっぴゃ~(いっぱい)で、退職してまったの~。

あ、定年退職じゃにゃ~て、「一身上の都合で」ってやつね~。
10月から、やっぱり自営だったシェイク父が引退するもんで、シェイクがあとを引き継ぐんだわね。
まあ、シェイクが勤めとった会社ってのは、いろいろと経営上の問題があったもんで、そういう意味では、理解できる決断だったんだけどねぇ。
最後に残った「サラリーマンの妻」っちゅう夢も、かなったと思ったら、たった7年で放棄。

やっぱ、他力本願の夢とか、現実性に乏しい夢ってのは、いかんわねぇ。
ええ年したらくだ、40を手前に、今から新しい夢を探すのは、難しいわなも。

っちゅうことで、
らくだの夢、募集中~~♪♪
相変わらず、他力本願。
スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ2 

らくだなんてねぇ、どこの国でも「謎のアジア人」だでねぇ。
ニッポンでも、何やら理解できん言葉で話しかけられることが多くって、今回の里帰りの際なんて、ホテルのフロントでチェックインしようとして、「あ、日本人だったんですね。」と言われてまったわ。
まあ、勘弁してちょ~よね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:42分 
  • [編集]

No title 

あ、やっぱ会わないほうがいいかもしれん。。。
美女じゃない事は確かだで。
何しろガイジンと結婚しとるでねぇ。

そういやぁ電話で話すと深窓の美女だって会社の人に言われた事あるよ。
↑現実とのギャップが有るといいたかったらしい。
う~。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.10/02 07:55分 
  • [編集]

amyさんへ 

早速、お邪魔させてまったわよ。
何だか、「世界を飛び回る謎の美女」というイメージがぴったりだわ。

残念。明日は、用事があってねぇ。
夕方からは、弓の稽古があるし・・・。
やっぱ、例のケーキ屋に行くという話、進めんといかんわねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/01 17:13分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/01 14:04分 
  • [編集]

No title 

お、ワタシは明日なら暇なんだけど残念。
土曜日は久々に旦那が帰ってきちゃうだよ。
ほっとくとすねるでねぇ、そーすると困るで。

あのね、この間の大都会でケーキを食べる件を煮詰めるべしよ。
らくださんとね、絶対一回会ってみんといかんって思っとるだわ。
そん時にね、また作って持って行くわ。
何しろ赤い粉はいっくらでもあるで。

忘れとったけどブログやっとるでらくださんも見てちょ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.10/01 13:58分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

そうです。
人のアイディアは、私のアイディアが、モットーですから。(うそ)
実は、別の場所でも似たようなことをやったことがありまして・・・。

あ、見覚えのある図柄が、ブログのテンプレートに。
ありがとうございます!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/01 06:39分 
  • [編集]

amyさんへ 

ぶはは。ええわねぇ。その夢。
もしかして、amyさんの祖先は、イスラム布教のためにアラビア半島からやってきた、宣教師だったんじゃにゃ~きゃ??

キムチ、食べてゃ~!!
らくだは、土曜日なら行けるんだけど・・・。(と、かなり本気!!)
amyさんさえ、よろしければ、鍵コメかメールフォームで連絡ちょ~でゃ~ね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/01 06:36分 
  • [編集]

どっかで見た・・(笑) 

v-22 日本時間でこんばんは。
夢・・募集って・・ 自分の事なのに募集!?
まぁ、自分の記憶の曖昧さから 「クジラ好きのきっかけ募集」した人がいましたな・・(笑)
だから人のことは言えませんが(笑)
子供の頃からの夢を叶えること。 ← これを夢にしてみたらいかが??
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.09/30 15:24分 
  • [編集]

キムチ 

ワタシの夢はねぇ~、簡単な苗字のヒトと結婚する事だったわ。
旧姓、ローマ字で検索するとアラブ系ががいっぱい引っかかるぐらいの奇名でねぇ~。
面倒だで名前聞かれた時は「佐藤です」って言とった。
コレの夢は叶わんかったわ。

でね、でね、昨日の夜の夢ではキムチ漬けとった。
叶えるために今日キムチ仕込んだよ。
らくださん、週末辺りにうちに来るともれなくキムチもらえるで。
  • posted by Amy 
  • URL 
  • 2009.09/30 12:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
