月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



義母ネタあれこれ その1 飛行機編

またまた、やっとかめ!!

引っ越してから5週間ってぇのに、相変わらずダンボールの山が片付かず・・・。
注文しとった組立て式家具もぼちぼち届き始めたんだけど、家具は届いても、シェイクが組み立ててくれんかったり、不器用シェイクの手には負えんかったりで、遅々として進まず。
でね、自分の不器用さやら棚に上げて、らくだの不手際・お片付けができんことばっか指摘するもんで、我が家はかなり険悪ムード。

そこに、オカンが大量の(頼みもせん)食材を持ってきた。
おまけに、このブログの主人公になりつつある(?)義母が話題を振りまいてくれる。

あのねえ、オカンが来る日、義母も2時間差でグルメ国のグルメ街から到着するはずだったの。
で、当然のようにお迎えを要求。

「駐車場代のこともあるから、オカンが到着する時刻にあわせて空港に行くように」ってシェイクに言ったのに、シェイクは義母到着時刻にあわせて、義母が到着するターミナル1に迎えにいくって張り切る。
結局は、昼寝したが最後、寝過ごしたもんで、オカン到着時刻にいくことになったんだけどね。

ところが、事件はここからなんだわねえ・・・。


昼寝中、シェイク携帯にSMSが入っとったの。

「飛行機、遅れる。電車もない時間だから、何が何でも空港で待つように。」

で、ネットで調べると、義母が乗る便は既に飛び立ったことになっとる。
様子がわからんで、とりあえず空港に向かうようにして、現地のLHカウンターで尋ねることにしたわけ。
あ、らくだはこぶ太郎と留守番ね。

どうやら、義母の便は「現地着陸時のトラブルで、LHのエンジニアチーム(成金街空港にしかおらん)が到着してチェックせんことには、離陸準備ができん」らしい。
義母は、グルメ国の言葉にも堪能なんだけど(本人・談)、現地のLH職員からの情報はなし。

まあ、そんなこんなで、義母はいつ来るかわからん。
そこで、オカンにさっさとメールで、一度送ってもらうか、タクシーに乗せてもらうかして、さっさと空港からうちに向かうように・・・とアドバイス。

結局は、シェイクがオカンだけを乗せて、我が家に着たんだけど・・・。

何と!!
義母に「夜12時までは迎えに行く」って馬鹿なこと言ったらしい。
結局、10時ごろ電話で「今から飛ぶらしいから、空港まで迎えに来るように」と呼び出され、ノコノコと迎えに出て行くシェイク。
空港から露天村の我が家、片道120kmはあると思うんだよ。
つまり、オカンのお迎え&義母の迎えで、半日のうちに480kmも車を走らせた計算になる。

シェイクが居眠り運転せんか心配だったらくだ、「そのまま実家に泊めてもらって、明日、戻っておいで」と馬鹿なことを言ってまった。
結局、戻ってきたのは、翌日昼食前。
義母と話し込んだらしい・・・。

オカンを迎えに言ってくれた手前、文句言いたくなかったけど、らくだがオカン&こぶ太郎の世話をしながら、昼食を作り、オカンの救援物資(今回も不用品が多かった)を片付けとる間、母親とラブラブに時間を過ごしたシェイク。そして、「引越しの片付けもあるんだから、早く帰りなさい」というそぶりもみせない義母。


しかしねえ、うちのオカン、息子に空港までの送り迎えを頼んだことはにゃ~わよ。
いつも自分でやってきて、自分で帰ってく。

飛行機が遅れようが、自力で解決する。

義母は、当然のように「何が何でも待つように」って指示を出したわけだよねえ。
成田から12時間くりゃ~飛行機に乗ってきた、75歳のオカンへの気遣いゼロで、自分のことしか考えとらんがね?? おまけに、息子を二度も空港に呼び出すことに罪悪感を感じない態度。
半端じゃにゃ~わね。

そんなわけで、オカン到着時から、もともと悪かったオカンの義母への印象は地に落ちた。


前回のテルアビブからの帰りといい、今回のグルメ街からの帰りといい、義母の飛行機での旅はトラブル続き。
疫病神に取り付かれとるのか、自分自身が疫病神なのか・・・。
同じ日や一日違いで飛行機に乗るオカンは、な~んのトラブルもないってのにねえ。
(ざまあみろ・・・)


義母と一緒に飛行機で飛ぶのだけは避けんといかん・・・と、心に誓ったらくだでござんした。


でもねえ、義母の飛行機でのトラブルのたびにとばっちりを食らうのは、らくだだがね??
ああ、義母から迎えに来いって言われん遠い町に引っ越せばよかった。
シェイク、この際、再転職せんかしら???


義母ネタその2は、また今度。
じゃあねぇ~~~。

引っ越したがね!

やっとかめぇ。

先月末に、オアシス村の隣村「露天村」に引っ越したもんで、ちょいとご報告。
実は、ラップトップが壊れてまったもんで、どうにもこうにもならんくて、とりあえずネットにつなげる状態にはなったんだけども、電話がねえ、まだ繋がらんがね。
どういうこと???

まあ、本当にピンクの電話会社のやっとることは、いかんがね。

こぶ太郎、まだまだ新しい我が家には慣れきっとらん様子。
段ボールの山はガレージに入れっぱなし。
家具がねえ、まだそろっとらんもんで、お荷物の片付けができんのよ。

義母には、子守で世話になりました・・・とだけ、取り合えず書いとくわ。
そのうち時間ができたら、書かせてまうわねえ。

それじゃ、ご報告まで。

皆さん、ごきげんよう!!
*CommentList

引っ越し決定だがね!!

はいはい、やっとかめ。
またしてもスポンサー広告が出とったわねえ。

タイトルの通りでござんして、バタバタしとります。
2週間前だったか、たまたま新聞の不動産広告で見つけたアパート。
見学して、一応(駄目だと思ったんだけど)、「借りたい」って意思表示しとったのね。
そしたら、「ほぼ」決まりかけとった方が辞退したらしくて、らくだ家に貸したいってことになったんだわねえ。
たまたま9月後半にシェイクが休暇を取っとったもんで、そこで引っ越しすることになったわけ。

ところがさあ、2週間の休暇のうち最初の一週間はお出かけすることになっとってねえ。
つまり、引っ越しの大まかな準備はお出かけ前に片付けんといかんくなったわけだわなも。
そんなわけで、引っ越し業者に見積もりを頼んだり、不要な物はこのさい捨てるなり、人様に差し上げるなりで、物を減らす努力を始めたんだわ。
(部屋数は増えず、収納場所は減るってことで、実はかなり焦っとります。)

本当は、オアシス村にとどまりたかったんだけど、結局、見つからず、お隣の露天村に。
ここねえ、某カジュアル衣料メーカーの本社やらがあって、そこそこ豊かな村なのね。
で、やっぱりお家賃は高め。うちが借りるところは、かなり良心的で、今時のオアシス村じゃ、この家賃なら借りられんわねえって感じ。(オアシス村、大学隣接ってことで、ここ5年くりゃ~は家賃がうなぎ登りなのねえ。)

オアシス村は、砂漠市までバス利用で便利だったけど、露天村はあてにならん鉄道利用。
(あ、ちなみに義母が住む町にも鉄道利用で行ける。イカンけどね。)

ますます車に頼る機会が増えるわなも。

今度は、とうとう屋根裏部屋脱出して、1階へ。
庭の手入れは大家さん(隣の家に住んどる)がしてくれるけど、庭に出てこぶ太郎を遊ばせても良いらしく、大家さんお手製のブランコまである。
これだけが魅力で引っ越し決定したんだわね。

しかしさあ、引っ越すとなると、ホント、不要物に囲まれて生活しとるなあ・・・って実感。
ワッフルメーカーなんてね、3つもあるの。
あ、某国(あるいは近隣諸国)にお住まいの方、お一ついかが??

ハートのシフォンケーキ型とか、今後も絶対使わんってものも捨てるつもり。
こちらもいかが??

その他、ミニサイズのフライヤー(オイルフォンデュもできる)とか、古い炊飯器(一応使える)とかもあるんだけど、こういうものはセカンドハンドのお店にただでお譲りするつもり。欲しい方がおりゃ~すなら、リストを送りますで、メッセージちょうだいねえ。

不要な本のリストなんかも作って、某SNSで公開したんだけど、まだまだ残っとります。
よろしければ・・・。(おい、ここで不要物をさばこうってわけ??)


まあ、バタバタしとりますが、何とか暇を見てブログ更新せんとなあ・・と考えとりますので、お暇があったら、たまにのぞいたってちょ~よ。


*CommentList

育児手当の使い道:嫁と姑の衝突

いやいや、半端じゃなくあっちぃ~某国オアシス村。
らくだ、ヨレヨレしながら、生活しとります。


そんなあっちぃ~中、お誕生日を迎えたこぶ太郎。
生まれた日もどぇりゃ~暑かったけども、2歳の誕生日も暑い一日となったわ。
で、本当なら木陰が涼しい遊び場でお祝い・・・って思ったんだけど、暑い中外に出たくない人が約一名。

強引に、しつこく「うちの地下室なら涼しいわよ。」と電話をかけてきて、義母宅で「ひっそりお誕生会」をいたしました。

あのねえ、ケーキを4人で食べただけで、ハッピバースデーの歌もなし。
で、こぶ太郎が喜びそうなゲームなんかを考えるわけでもなし(まだ、早いしねえ)、あとはこぶ太郎をらくだに押しつけて、シェイクとしゃべるだけの義母。
主役のこぶ太郎はそっちのけで、自分が話したいことだけをべらべら。
特に、弟たちのことを報告したかったみてゃ~だわね。

またしても興ざめだったわ。

またしても・・・ってのはね。
自分の結婚記念日に無理やり、我が家に招待させて(和食のテイクアウトを希望したけど、らくだが嫌だったもんで料理まで作る羽目になった。おまけに、図々しくも和食をリクエスト)、断りもなく1時間も遅刻。
当然、誤りもしないで、

手ぶら

でやってきた。

いや、手ぶらじゃなかったか。
自分たちの結婚式のアルバム持参。
「若くて細くて美しかった自分」に酔いしれ、無理矢理アルバムを見せつけられたんだった。
出席者のほとんどは、らくだは知らぬ人だもんで、退屈きわまりなしでござんした。


まあ、そんなわけで、相変わらず自分が主役じゃなきゃ気に入らん義母。
なんだけど、面白い話を入手。

義父の家族が、どんなに程度が低くて、図々しく、利用できる金づるはすべて利用する人間たちかって話になったんだわねえ。(らくだが利用されるわけじゃないもんで、どうでもいい話だと思うんだけど・・・)
で、その話の続きが面白かったわけだわなも。

義母、義弟その2を出産したときには、義父のもとでパートとして働いとったもんで、「育児手当」(っていうんだっけ??)をもらったらしいんだわ。
で、そのお金の使い道で、義父の母親ともめたらしい。

義母「私、そのお金で、赤狐の毛皮のコートを買ったのよ。お父さん(義父のこと)が、あれだけ大変な出産だったんだから、好きな物を買って良いよと言ってくれたんだし。」

らくだとシェイク、無言。

義母「その話を聞いたらねえ、おばあちゃん(義父の母親)ったら、狐じゃなくて、ウサギのコートを二着買って、もう一着はR(義父の妹)にあげるって心遣いはないの??って言うのよ。ホント、信じられないくらい図々しいわよ。」



大変な出産・・・。
急な出血・破水があり、予定日より8週間早かったとはいえ、帝王切開でするりと出産した義母。
それまでの妊娠生活は、順調きわまりなかった義母。
らくだみてゃ~に長期入院体験や毎日の注射苦行、食事制限をしたわけでもにゃ~義母。

そして、義父の言ったことをそのまま鵜呑みにして、ぜ~んぶ毛皮のコートにつぎ込んでまった義母。


普通なら、「子供のために」って使うなり、貯金するなりすると思うんだよねえ。

やっぱ、救いようのないエゴイストなんだねえ。

まあ、シェイクの婆ちゃん(義父の母)もなかなかだけど・・・・。


*CommentList

お宝自慢・うさぎ編

もう、このブログに遊びに来られるかた、おりゃ~せんのじゃにゃ~かってくりゃ~放置しとりましたが・・・。
らくだ、心を入れ替え、まめに更新。


らくだ、実は「筋金入り」(?)ウサギグッズフェチでございます。

子供の頃、ボロボロになるまで毎日持ち歩いとったぬいぐるみは、白くてふわふわのウサギのぬいぐるみ。
大好きだった絵本は、「うさこちゃんシリーズ」。
ちょこっと大きくなったら、ピーターラビットやバックスバニーに恋し。
ピーターラビットの食器も集めようとしたことがある。
(今じゃ、ウェッジOッド社のシリーズって、入手不可なんだってね??)

最近は、イースターの時期になると、一つずつ「今年のウサギ」ってのを買い足しとります。
安物ばっかりだけどね。

挙げ句の果てに、息子・こぶ太郎までうさぎ年に生んでまったんだでねえ。

で、そんならくだ、うらやましい・・・と思ったブログ記事に出会いましてん。
在某国仲間のりすさんが書かれた、こんな記事。 *リンクしてます。クリックしてねぇ。


図々しく「どこの町で買えるのか?」と、りすさんに尋ねようか・・・。
でも、それはちょっと厚かましいかなあ。
などと、思っていたら、りすさんからこんなものが届いたんだわねえ。

usagi keyholder

ふふふ。
なんだか、らくだの執念をりすさんが敏感に感じてくださったんじゃ・・・ってくりゃ~のタイミング。
りすさんもご紹介しとりゃ~すけど、丸い部分は三羽のウサギちゃん。コイン代わりに、スーパーの買い物カートに使えまする。

りすさん、そして、ブログ掲載を許可してくださったpenguinophileさま(→ご本人の許可をいただき
、リンクさせていただきます)、ありがとうございました!!
早速、使っとります。


で、おまけでりすさんが送ってくださったもの。

malaysia pin

マレーシアファンのりすさんらしい、うれしいプレゼント。
らくだは、カンボジア旅行の帰りにクアラルンプールで一泊して、1日半急ぎで観光しただけなんだけど、すごく気に入ったマレーシア。
(特に気に入ったのは、インド人街だったりするんだけど・・・爆)

「ここなら、航空運賃と飛行時間を除けば、子連れで遊びに行けるなあ」と思っとります。
インドとかねえ、バンコクとかねえ、「子連れは、ちょっとやめとこうかな」って思うんだけど。
新しい旅行先をお探しの方、よろしければ、マレーシアに足を伸ばしてちょ~ね。


そんなわけで、マレーシアの宣伝までついでにやらせてまったわよ。


らくだはですねえ・・・・。
6月の里帰りが血栓のため中止となり、9月頃に行こうか・・・なんて漠然と思っとったんだけど、これもどうやら延期に。
そろそろ本気で引っ越さんといかんわね・・・って状況なんで、まじめに引っ越し先を探しとります。
なかなかないのねえ、オアシス村。


こぶ太郎は、相変わらずお話できませ~ん。
困ったなあと思いつつ、本人、不便を感じることがないらしく、話す気ゼロ。
頭を抱えとりますわ~。


それでは、みなさん、ごきげんよう!!
*CommentList

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
